【京都 vs 岡山】 ウォーミングアップコラム:小屋松知哉と岩崎悠人 京都のプレスの鍵となれるか

2017年8月4日(金)


表題に小屋松知哉(写真:左)岩崎悠人(写真:右)を挙げたが、内容的には「プレッシングをするなら、サイドハーフとサイドバックの判断と予測がポイントになるのではないか」ということで、本当は、右サイドの小屋松と石櫃洋祐、左の岩崎と本多勇喜の、名前を挙げたかったのである。

以前から、守備には「ボール奪取」と「ゴール防御」の二種類があると書いてきた。二つに分類する理由は、守備には二つの考え方があると思うからだ。
・ゴール防御→ゴール前で相手の攻撃を跳ね返し、失点を防ぐ守備
・ボール奪取→相手の攻撃を阻止するため、相手ボールを奪いに行く守備
だから、「ボール奪取」は「ボールを奪うこと」に主眼が置かれる。つまり、「自陣ゴール前よりも『ボールのある局地に戦力を集中させる』ことを念頭に置く」となる。

だから「ボール奪取」は、「ゴール防御」と比べ「全く考え方が変わる」訳だ。京都のプレッシングを観るとゴール防御の面影が残り後ろに重心が置かれている。これではボールへの圧力に迫力が出ない。だから、簡単にサイドを変えられる。

今季あたりのプレッシングの流行を説明するのに、昨季の、ドイツ・ブンデスリーガのRBライプツィヒの「4-2-2-2」を紐解いてみたい(と言ってもそんなに試合を観た訳じゃないけど……)。
ごく簡単に説明すれば、「4-2-2-2」の「2-2-2」が相手の攻撃をどちらかのサイドに追い込みプレスをかける、この時、ボールサイドのサイドバック(SB)もプレスに加わる。これで、相手が危険を感じ、最終ラインを経由してサイドチェンジをすれば、ライプツィヒは逆サイドのSBが猛然と駆け出してボールにアプローチに行き、ライプツィヒ全体がそれに連動する。

要は、サイドに追い込み、相手が「後ろに戻して逆サイドに展開」すれば、それを狙う伏兵を用意して、そこで奪い切るというやり方だ。この「逆サイドで狙うプレス」が今のトレンドで、岡山もその守り方がうかがえる。

だが、このプレッシングの一番のポイントは、「逆サイドを狙う伏兵」を用意するよりも「中央に壁を作る」ことにあるだろう。
サイドに追い込みプレスをかける時、ボールを奪いに行くのはもちろんだが、それと同等くらいに重要なことがある。それは、「(中盤経由で)逆サイドに展開させない」ことと「(サイドから)ゴール方向にボールを送らせない」こと、のこの2点だ。
サイドチェンジをさせない、ゴール方向へのパスを遮断する、これらが完遂されると「ピッチ中央に壁が出来た」様に見える。これが「中央に壁を作る」だ。これが出来て初めて「相手に何もやらせないプレス」となる。そして、これを言い換えると「サイドを絞ってコンパクトに!」となるのである。

さて次は、具体的に「中央に壁を作る」のにどんな要素が必要か挙げてみる。
・ロングキック一本のサイドチェンジを阻止するボールへの寄せ
・サイドチェンジを行おうとする相手中盤へのマーク
・マークの間を通すパスを阻むスペース埋め
・背後のスペースを狙うパスのカバーリング
これらを考えれば、「ボール奪取」が「ボールのある局地に戦力を集中する」という意味が解ってもらえるだろうし、これを完遂するなら逆サイドに人数を残して置く余裕など、ほぼないことも理解してもらえるだろう。

イメージ的には「ところてん式」にプレスをかけていく感じか……。最終ラインは突き棒となり、プレッシングに行く味方の背中を押し、推進力と迫力を生んでやる、断じて、後ろに重心を残してはならないのだ。

ここで、タイトルに数名の選手の名前を挙げた意味である。
ボールへプレスをかけた時、逆サイドの選手がどう判断するか……、プレス(壁作り)に参加するのか、逆サイドの展開を見極めるのか、その辺りがポイントになるのではないか。プレスで壁を作るのも大事、だが、逆サイドを狙う意識も必要。今、展開されている状況を観て感じて、どう判断するか……。それをサイドハーフとサイドバックは互いのイメージをすり合わせることが大事になるのではないか。

とにかく、「ボール奪取」を敢行しようとすれば、「ゴール防御」の考え方を捨てて、「ボールを奪い切る」ことに集中しないといけない。それは10人……、いやGKも含め11人全員の力が必要になる。チーム全員、一丸となって「ボール奪取」を構築して欲しいと思う。

文:武田賢宗(京都担当)


明治安田生命J2リーグ 第26節
8月5日(土)18:00KO 西京極
京都サンガF.C. vs ファジアーノ岡山
たけびしスタジアム京都(京都サンガF.C.)
みんなの総合評価 (3.3)
臨場感 (2.7)
アクセス (4.2)
イベント充実 (3.4)
グルメ (3.3)
アウェイお楽しみ (2.7)

みんなの口コミで作る「スタジアムナビ」
全スタジアムの新着投稿フォト

編集部オリジナル特集

移籍情報