【2018シーズン始動!】清水:新体制発表記者会見での出席者コメント(2)

2018年1月12日(金)

1月12日(金)、清水の新体制発表記者会見が行われました。コメントは以下のとおりです。
2018シーズンシートのお申し込みはこちらから!
----------

新体制発表記者会見での出席者コメント(1)はこちら!



【新体制発表会見コメント】~新加入選手紹介~

●久米一正GMより新加入選手の紹介
「はじめに兵働昭弘くんです。ご承知の通り彼は筑波大学を出て最初にエスパルスに加入しました。その時に私がスカウトに関わっていましたが、その後さまざまなクラブで活躍してきました。長谷川健太監督のときはキャプテンもやっていましたし、若い選手が多いエスパルスにこういうリーダーシップのあるの選手も必要だろうということで、私がこちらに戻る際に社長、会長のほうにリクエストを出させていただきました。

次は楠神順平選手です。彼は私が名古屋の時代にフロンターレにいたんですが、よくやられました。持ち前の切れ味鋭いドリブルで、エスパルスに少ない1人で打開していける選手です。オーストラリアでプレーしていましたが、日本に戻ってこちらでやってほしいとお願いして、エスパルスに入ってもらいました。本人は明るい性格と言ってましたので、おとなしい清水の選手の中で明るさを出してもらえるとありがたいと思っています。

続いてファン ソッコ選手です。彼は韓国の代表選手でもありますし、日本ではアントラーズやサンフレッチェでもプレーしていて、非常に打点の高い素晴らしいセンターバックということは、皆さんのご承知の通りだと思います。ヨンソン監督もディフェンスを良くしていくことが必要だと言ってましたが、その中で彼の役割は非常に重要になりますし、守備を統率していってくれると思っています。

続いて新井栄聡選手です。彼は埼玉県の西武台高校から流通経済大学に入り、流経大の優勝に非常に貢献しています。とてもまじめな性格で成長が期待される選手です。

西村恭史選手です。184cmという大型のボランチで、非常に技術が高く、清水が標榜するパスサッカーにも合う要素を持った選手です。

髙橋大悟選手です。鹿児島の神村学園高の出身で、非常に技術があって、得点力もあって、プレースキックも素晴らしいものがあります。兵藤選手もそうですが、ここから左利きの選手が続きます。エスパルスには左利きの選手が足りないと感じていたので、そこを増やしていきたいという中で、左利きのテクニシャンが入ってくれました。

次の平墳迅選手も左利きの選手です。エスパルスユースの出身で、非常にパワフルで高校生離れした突破力など非常に良いものを持っています。

伊藤研太選手も左利きで、エスパルスユース出身です。まだ線は細いですが、ダイナミックなオーバーラップも持ち味です。

最後は、滝裕太選手です。彼もエスパルスユースの出身で、左利きではないですが、ボール扱いとサッカーセンス、インテリジェンスを兼ね備えた選手であり、ゲームメイクだけでなく自らゴールを奪うこともできる選手です。私のほうからは以上です」


【新加入選手あいさつ】

●MF 15 兵働昭弘選手
「はじめまして。そして、お久しぶりです。ヴァンフォーレ甲府から移籍してきました兵働です。プロ生活をスタートさせたこの清水に戻ってこられて、非常にうれしく思いますし、迎え入れてくれたエスパルスの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。今年で36歳になりますが、まだまだ身体も動きますし、ベテランとしての役割というのも自分ではわかっているつもりです。ピッチ内外で存在感を出して、エスパルスが魅力あふれるチームになっていけるよう努力していきたいと思います。よろしくお願いします」

●MF 14 楠神順平選手
「はじめまして、ウェスタンシドニー・ワンダラーズから来ました楠神順平です。清水エスパルスという伝統のあるチームに来られて、すごく幸せに感じています。オーストラリアで1年半プレーしてきて、いろんな経験をしていろんなことを学んだつもりなので、それを伝えることやピッチで表現することがチームのためになると思っています。頑張りたいです。よろしくお願いします」

●DF 3 ファン ソッコ選手
「はじめまして、天津泰達足球倶楽部から来ましたファン ソッコと言います。清水の歴史に名を刻めるよう、言葉よりも行動で、ピッチ上で示したいと思っています。よろしくお願いします」

●GK 31 新井栄聡選手
「はじめまして、流通経済大学から加入します新井栄聡です。オファーをいただいたときから今日のこの日を楽しみにしてきました。清水の自分を呼んでくれた方々や支えてくれる方々に恩返しするためにも、ピッチでいち早く貢献できるように練習から日々頑張っていきます。よろしくお願いします」

●MF 36 西村恭史選手
「はじめまして、興國高校から来ました西村恭史です。この伝統あるクラブでサッカーができることを大変うれしく思っています。1年目から試合に出て、1試合でも多くチームの勝利に貢献できるように頑張るので、よろしくお願いします」

●FW 37 髙橋大悟選手
「はじめまして、神村学園から来ました髙橋大悟です。サッカー選手としてのスタートを清水エスパルスで切れることをうれしく思います。1日でも早く試合に出て、恩返しができるように頑張ります。よろしくお願いします」

●FW 33 平墳迅選手
「はじめまして、ユースから昇格しました平墳迅です。この清水エスパルスの一員として自覚と誇りをしっかり持って、自分の強みである左足のシュートを生かして、チームの勝利に貢献できるように努めていきます。よろしくお願いします」

●DF 35 伊藤研太選手
「はじめまして、ユースから昇格しました伊藤研太です。1日も早くアイスタのピッチに立てるように日々努力して、エスパルスの勝利に貢献できるように頑張りますので、よろしくお願いします」

●MF 34 滝裕太選手
「ユースから昇格しました滝裕太です。今まで支えてくれた方々に恩返しできるよう日々努力し、1日でも早く試合に出られるように頑張ります。よろしくお願いします」


【質疑応答】

Q:各選手にお聞きします。チームスローガンに「徹底」とありますが、皆さんが徹底した部分はどんなところでしょうか?

●ファン ソッコ選手
「シーズン初めから終わりまで自己管理を徹底して、しっかりと身体のケアも怠らずに、ピッチ上でつねに自分の力を最大限フルに発揮できるようにすることを徹底したいと思います」

●兵働昭弘選手
「まずは体調管理を徹底したいと思います。どの試合でも毎日の練習でも、まずはしっかりと戦力でいられることが大事だと思うので、体調管理を徹底したいですし、あとはサッカーを楽しむことも徹底したいと思っています」

●楠神順平選手
「チームの勝利……を徹底したいです。チームの勝利から逆算して、毎日の生活や練習を徹底してやっていきたいと思います」

●滝裕太選手
「体調管理を徹底して、チームの勝利と結果にこだわっていきたいです」

●伊藤研太選手
「自分は練習のところから徹底していきたいと思います。練習で絶対に手を抜くことなくやりたいと思っています」

●平墳迅選手
「自分は身体が資本だと思っているので、体調管理とか、練習で簡単に決められるゴールもしっかりと決めて、練習から試合につながっていると思うので、しっかり決めるということを徹底してやっていきたいと思います」

●新井栄聡選手
「自分は…サッカー選手としては当たり前のことですが、練習から100%試合をイメージして取り組んでいこうと思っています」

●西村恭史選手
「ケガをして離脱しないようにコンディションを整えることを徹底して、練習からサッカーを楽しむということも徹底したいです」

●髙橋大悟選手
「僕はサッカーを楽しむということを徹底したいです」


Q:皆さんがサッカー選手としていちばんの持ち味だと思っているもの、自分自身のセールスポイントを教えてください。

●ファン ソッコ選手
「タイトな守備と、相手FWに簡単にプレーさせないということを徹底しようと思います」

●兵働昭弘選手
「左足のキックとブレない心です(笑)」

●楠神順平選手
「先ほど久米さんから明るい性格と言われたんですが、自分自身はそこまで明るいと思ってないです(笑)。でも、今日おわかりなった通り、みんなオレよりしゃべりがうまいので、プレーで存在感を出していきたいと思います」

●髙橋大悟選手
「僕は、左足のキックとシュートが特徴だと思っています」

●西村恭史選手
「僕は、ボールを簡単に取られない技術力と攻守における存在感だと思っているので、それを出していきたいと思います。

●新井栄聡選手
「自分は、足下の技術を生かしたビルドアップと、気持ちを乗せた迫力あるプレーに期待してほしいです」

●平墳迅選手
「自分は、左足のシュートと、うまいプレイヤーではないですが豪快に突破していくところを注目してください」

●伊藤研太選手
「自分は、積極的な攻撃参加からの左足のクロスです」

●滝裕太選手
「自分は、ドリブルだったりラストパスやシュートだと思うので、そこを見てほしいです」

Q:ファン ソッコ選手にお聞きします。監督も堅固な守備からチームを作ると言っていますが、守備における自分の役割をどう感じていますか?

●ファン ソッコ選手
「まず後ろから前の選手を動かすということ、組織的な守備をしっかりとするということ。あとは良い守備から良い攻撃につながると思っているので、そのへんは自分が後ろからしっかりと徹底していきたいと思っています。そうすれば、必ず今年は去年以上の成績を収められると確信しています」

以上



J's GOAL人気コンテンツ!スタジアムナビで清水のホームスタジアム「IAIスタジアム日本平」の様々な情報をお伝えしています!皆さんの投稿機能もできたので、ぜひ投稿してくださいね!
IAIスタジアム日本平(清水エスパルス)

スタジアムナビ